2868474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

#9 トロピカルな石鹸

               #9 トロピカルな石鹸

2006.6.4からカモミールを漬けておいたスイートアーモンド油(ちょっとカモミールの
香りがしました)をメインに南国の香りと色をイメージした石鹸を作りました。
ココナッツミルクとココナッツのエッセンシャルオイルでココナッツづくしです。
わざと漉し残したカモミールの花びら入りのスイートアーモンド油や水分量の半分の
苛性ソーダ水(半分はオプションのココナッツミルク)でグルグルし始めたせいで、
あっという間(2分もかからない)の激早トレースでした。
用意して混ぜておいたとってもトロピカルな香りのオプションを入れて混ぜたら、
もうもったりトレースになりました。
用意しておいたマーガレットのシリコンモールドマーガレット型.jpg
プチトマトと豆腐のプラスティック容器に慌てて入れました。

製作レポ

製作日:2006.7.31 解禁日:8.28
レシピ:600gバッチ
    カモミール(Orange flower)抽出スイートアーモンド油(アーフスユナイテッド社) 240g(40%)
    ココナッツ油(バグイオ社) 120g(20%)
    食用レッドパーム油(カロチーノプレミアム) 240g(40%)
    苛性ソーダ 82g(ディスカウント8%)
    精製水 100g(水分量オプション含む油の約36.5%)

    オプション ココナッツミルク(YUKI) 120g
           カモミールの花びら(Orange flower) 
           精油 ココナッツ(太陽油脂) 100滴
               スイートオレンジ(Liberty Natural Products)  
               ユーカリ(良質精油)
    ※レシピを書いた紙をなくしたので不確かです。

200.8.23 マーガレットモールドから最後の1個を出しました。
この季節はシリコンモールドでもべたついて中々綺麗に型だしできません。
それにもったりトレ-スだったので、空気が入って小さな穴ができてしまいました(涙)
DCF_0024.JPG
DCF_0025.JPG
プチトマト容器の石鹸をカットしました。
かぼちゃパイみたいで美味しそうです。
カモミールの花びらがかぼちゃの種みたいな色ですし…
DCF_0022.JPG

2006.9.10 豆腐の容器のものはきれいに型だしできなかったので、
型抜きしたり、細かくカットしたり、丸めたりました。
DCF_0055.JPG

使用感:とっても良かったです。
     泡立ちは最高。ひまし油を入れてないのにモチモチ、ふっくら。
     マーガレット型の方を使いましたが、型崩れもあまりなく使いやすかったです。
     髪も肌もツルツルできしみ感はなかったです。
     リン酢も化粧水も付けず寝ましたが、つっぱり感はなく翌日は脂浮きもなかったです。
     髪はしっとり目で柔らかくなってました。
     香りはほんのりとココナッツの甘い香りがして良かったです。

2006年手作り石鹸一覧     2007年手作り石鹸一覧     手作り廃油石鹸一覧


© Rakuten Group, Inc.